Forum

患者教育・啓蒙
 
通知
すべてクリア

患者教育・啓蒙

2 投稿
2 ユーザー
0 Likes
294 表示
(@manager)
Active Member Admin
結合: 15年前
投稿: 11
Topic starter  

COVID-19に関する患者教育・啓蒙のトピックです。


   
引用
(@tokita)
メンバー
結合: 4年前
投稿: 8
 

【小児:新型コロナウイルス感染症に関するQ&A2020227日現在):日本小児科学会】

Q 子どもが新型コロナウイルスに感染するとどのような症状がでますか?

A:現時点では情報が少なく、分からない点が多いです。

家庭内において感染している例が多く、発熱、乾いた咳、倦怠感を訴える一方で、鼻汁や鼻閉などの上気道症状は比較的少ない。

 

Q 子どもの新型コロナウイルス感染症は重症化しますか?

A: 今のところ、小児患者が重症化したという報告は稀です。

 

Q  小児ぜんそくなどの合併症を持っている子どもに関して特に注意すべきことはありますか?

A: 一般的に小児ぜんそくなどの合併症を持っている子どもの呼吸器感染症は重症化する可能性があります。

 

Q  子どももマスクはしておいた方がいいですか?マスクが出来ない場合はどうしたらいいですか?

A:子どもの患者のほとんどは、家庭内において親から感染。

Q  子どもの症状が新型コロナウイルスによるものかもしれないと思ったら早めに医療機関を受診した方がいいですか?

A:今の段階では、入院加療が必要と考えられる場合を除いては、新型コロナウイルス感染症を心配して医療機関を受診することはお勧めできません。


   
返信引用